鎌倉・江ノ島ウォーキング

鎌倉、江ノ島を中心にした、ウォーキング話題

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正しい歩き方

ウォーキングは、正しく歩けば美容にも健康にも効果がありますが、間違った歩き方を続けると、腰痛や変形性膝関節症になるなど、逆効果と言われています。

正しい歩き方に関しては、ネット上にいろいろな説明が掲載されていますが、各論に分散されていてどれを参考にすればよいのか戸惑ってしまいます。そこで、正しい歩き方について簡単にまとめてみました。

まず最初に、正しい歩き方とそうでない歩き方の違いをイメージで比較してみてください。
図には欧米人の場合と書いてありますが、こちらが正しい歩き方で、日本人の場合と書いてある方が間違った歩き方です。
なんとなく違いが分かりますよね。

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出典:競歩アイランド

正しい歩き方は、簡単にまとめると下記の通りです。
(1) 背筋を伸ばして遠くを見ながら歩く。
(2) 歩幅は広めに、かかとで着地し、後ろ足親指で蹴りだす。(注1)(注2)
(3) 歩隔は10cm程度。(注3)
(4) 腕は進行方向と平行に、後に大きく前は小さく振る。
(5) 速め(時速4.5km~5.5km)に歩く(注4)。


(注1)適当な歩幅は、身長×0.45と言われていますが、さらに10cm伸ばすように心がけると効果が倍増するようです。
歩幅の目安は身長×0.45
プラス10cm歩行」で、ウォーキング効果は格段に上がる

(注2)靴底の減り方を見ると、かかとで着地し後ろ足親指で蹴りだしているかどうか、判定ができるようです。
靴の減り方でわかる?あなたの足のトラブル診断

(注3)歩隔
左右の足裏の間隔。モデルさんはゼロかマイナス、一直線上を歩きます。逆にゴリラは数十センチでしょうか。

1423.jpg
出典:歩行支援プログラムによる歩行の改善

(注4)ウォーキングの速度ってどのくらい!?


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| 思うままに | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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シューズを買い替え

アマゾンで注文した、ウォーキング用のシューズが届きました。
ミズノのランニングシューズ「WAVE RIDER 19 SW」です。
元来はランニング(ジョギング)用のシューズですが、私は街中のウォーキングに使っています。

ちなみに今のシューズは、アシックスの「GT-2000 NEWTORK 3-SW」です。割と気に入っていたので同じものを注文しようかと思いましたが、すでに生産中止なのか、在庫はありませんでした。

このシューズを買ったのは昨年11月10日なので、1年もたなかったことになります。ここ数年、約10カ月ごとにアシックスとミズノを交互に買っているような気がします。同じシューズは常に在庫なしでした。

試しに少しだけ歩いてみましたが、やはり新しいシューズはクッションが良く、快適でした。ただ、ミズノのシューズは、アシックスより少しきつめですね。

ミズノのランニングシューズ「WAVE RIDER 19 SW」
前々回は赤、前回は明るいブルーと、派手な色が続いたので、今回はシックな色にした。
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| 思うままに | 14:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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東京ガスの料理教室

先日、元の会社の先輩方と、東京ガスの料理教室へ行ってきました。
http://www.tg-cooking.jp/area.php?area_id=114

初めての人限定で、「作ってみたいカフェごはん(オムハヤシ編)」という1時間のトライアルコースです。参加費は1,000円と格安。自宅でたまに包丁を握ることがあるとはいえ、料理教室は初めてだったので行く前はちょっと不安もありました。

教室があるのは、みなとみらい駅近くの MARK IS 建物にある東京ガスのショールーム。夏休みのせいか、ショールームのある4階は、レストランも沢山あって、大勢の親子連れで賑わっていました。

ショールームにある料理教室。
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参加者は、我々3人以外に若い女性が3人。定員12名と書いてありましたが、この日は総勢6人でした。3人づつのグループに、講師1人が付きました。

1時間でどうやって料理を作り、しかも試食までできるのかと思っていたら、下ごしらえはすべて済んでいました。ご飯も炊いてあったし、野菜・フルーツや肉も切ってありました。そのため包丁を使うことはなく、ガスレンジでの加熱が主でした。料理の講習が半分、最新式ガスレンジの取扱説明が半分、というところでしょうか。

それでも今まで知らなかったことや新鮮に感じたことは沢山ありました。オムレツを作る時のバターが予想以上に多かったこと、レンジでエリンギやパプリカなどの野菜が焼けること、濃い目の紅茶にオレンジやプルーンを入れてデザートができること、などなどです。

最新式ガスレンジの多機能性にも驚きました。液晶表示器などがあるので、停電になったら使えないのかと思ったら、乾電池内臓だとか。

教室はガラス張りなので、外からよく見えます。ギャラリーが多いと恥ずかしいなと思っていましたが、立ち止まって見ていたのはおばさん一人だけでした。多くの家族連れは、チラッと見るだけで通り過ぎたようです。

ガラス越しに見る教室内部。
0921.jpg

ふわふわのオムレツも、初めてにしては予想以上にうまくできました。その他の料理も特に失敗はなく、美味しかったです。ただ、自分で料理したという実感はあまりありませんでした。

完成した「ふわふわ半熟卵のオムハヤシ」。
右手前は冷たい紅茶、奥は濃い目の紅茶を使ったデザート。
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講師の方々は、とても親切ていねいに教えてくれました。
本格的に料理を始める気がなくても、このコースは一度行ってみる価値があると思います。一度しか行けませんが・・・。

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| 思うままに | 15:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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よこはまウォーキングポイント

いよいよ11月から始まります。
http://enjoy-walking.city.yokohama.lg.jp/walkingpoint/about/

無料の万歩計(但し送料630円は負担)も数日前に届きました。
1日に1万歩歩くと、5ポイント。3ヶ月で200ポイント貯まると、抽選で3,000円分の商品券がもらえます。

ポイントは、街中のあちこちに設置された協力店のリーダに置けば自動的に積算され、200ポイントに達しているとこれも自動的に抽選に参加できるそうです。つまり、やることは歩くこととリーダに読み込ませることだけ。応募などの手間は不要です。

1年を1~3月、4~6月、7~9月、10~12月と区切ってポイントを計算するため、今年は2ヶ月しかありません。約60日のうち、1日1万歩以上を40日続けなければならない勘定なので、ちょっと難しそうですががんばってみようと思います。ちなみに1日2万歩歩いてもポイントは5ポイント。雨の日もあるので、歩けない日もあります。翌日沢山歩いてもポイントを挽回できないのが辛いところです。

商品券が抽選でなく達成者全員ならもっとやる気が出るのですが。

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| 思うままに | 06:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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80歳にして猶容易に階段を上る

我が家は木造2階建てです。マンションではありません。
2階へは階段を使って上がりますが、歳をとって階段が上がれなくなると、途端に生活の範囲が狭くなってしまいます。常々、80歳を越えても階段は容易に上がれるようでありたいと思っており、そしてそれは多分大丈夫と楽観していました。

根拠は毎日のように続けているウォーキング。年間365万歩を目標にし、今年はそれにかなり近づいています。したがって足腰は十分鍛えられているはずです。ところが階段を上る(足を上げる)筋肉と、ウォーキングの(歩く)筋肉とは別物らしいことが分かりました。いくらウォーキングで鍛えても、階段は上がれなくなる可能性があるらしいのです。

階段を上がるために働くのは、腸腰筋。大腰筋とも言うそうです。加齢と共にどんどん細くなり、階段を上がるどころか、上半身を支えきれなくなり、背骨が湾曲して骨盤が後に倒れてしまうそうです。ちなみに、背筋をぴんと伸ばした状態を3分間続けられない人は、要注意だとか。

そのため色々な鍛え方があるようで、動画も公開されています。下記は、その一例です。

大腰筋体操
https://www.youtube.com/watch?v=4h2zTDu3crA

やってみると比較的簡単にできますが、単調で面白くないため、持続させることは難しそうです。
そこで、いっそのことアップダウンのあるコースを日常のウォーキングに取り入れた方が長続きするのではないかと考えました。

ということで早速昨日、近くにある三ッ池公園を歩きました。普段は池の周囲の平坦な道を歩くのですが、昨日は外側の小高い道を歩きました。当然アップダウンがあります。雨が降っていたので2周で止めましたが、それでも結構な運動量になりました。

鎌倉のハイキングコースは、適度にアップダウンがあります。今までは片道しか歩きませんでしたが、今後は往復してみようかと考えています。

霧雨に煙る三ツ池公園。ほとんど人は見かけなかった。
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小高い丘へ上る道。あじさいがまだ咲いていた。
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緩やかな上りに見えるけど、普通のテンポで歩くと結構きつい。
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| 思うままに | 10:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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