鎌倉・江ノ島ウォーキング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

早朝の天園ハイキング

久しぶりに早朝の天園を歩きました。
始発電車に乗って、北鎌倉駅に着いたのが6時過ぎ。明月院の前を通って舗装された坂道を上り、住宅街を抜けてハイキングコースに入りました。

ハイキングコース入口

何度も歩いたことのある天園ですが、一人だと怖さがあります。ハイキング道の脇の崖が結構急で、万一滑落しても、すぐに助けてくれる人は近くにはいません。特にこの日は前日までの雨で地面が濡れていたので、慎重に歩きました。

建長寺・半僧坊の上まで来ると、以前あった展望台がなくなっていました。ここで一休みしたり、弁当を食べたりしましたが、今後はできませんね。

木製の展望台(デッキ)がなくなっていた。

ハイキングコース。道の両側に急な崖がある場所も多い。

天園のゴルフ場近くまでくると、雨が降ってきました。あいにく傘を持っていなかったので、しばらく木陰で雨宿り。なかなか止まないので、カッパを着込んで歩きだしたら、すぐに雨は止みました。

明王院まで行くことが多いのですが、この日は8時前に瑞泉寺で下りました。いつもだと1時間半の行程ですが、雨宿りの分だけ時間がかかりました。

茶店の跡。あじさいが咲いていた。

鎌倉宮、鶴岡八幡宮を経て小町通の裏道にあるカフェ「ZELCOVA」へ。ここで朝食にする予定でしたが、なぜか閉店のまま。ネットでは8時から開店しているはずなのにと思いつつ、しばらく小町通を探しましたが営業している店はなく、やむを得ず駅前のルノアールへ行きました。ルノアールは私が若いころからあった昔風の喫茶店ですが、今でも健在なのは喜ばしいことですね。

閉まっていたカフェ「ZELCOVA」

店内はおじさん向けというか、ゆったりとしていて、サービスも行き届いています。ハムキュウリサンドとゆでたまごのモーニングセットを注文し、しばし休息。

ルノアール店内。ゆったりとしている。

モーニングセット。別にコーヒー代が610円。合計750円だった。

窓から鎌倉駅を眺めると、仕事に行く人々があわただしく歩いていました。朝のこの光景は数年前にも体験しましたが、何となく孤独感というか、物悲しい感じがします。店内では、一人で新聞や小説を読んでいる年配の方も見かけました。

窓から見た鎌倉駅。最後に熱いお茶を飲んでから店を出た。

ルノアールを出てから海を眺めるために海岸まで行きましたが、風が強く砂嵐状態だったので早々に退散。家に帰り着いたのは、まだ午前11時を少し回ったころでした。