鎌倉・江ノ島ウォーキング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あじさいの鎌倉を歩く

6月8日(日)に、サークル「鎌倉・江ノ島ウォーキング」の月例会として行ってきました。
プランはこちらにあります。
コース図はこちら

お天気は降ったり止んだりの雨でしたが、あじさいには雨は似合う雰囲気がありました。私はトレッキングシューズとレインウェアでしっかりと雨対策をして家を出ました。もちろん折り畳み傘も持参です。

集合は極楽寺駅。小さな駅で、雨宿りをする場所もありません。当初10名参加の予定でしたが、当日都合が悪くなった方もいて、この日の参加者は男女各4名の合計8名。半分は初参加の方で、私も初対面でした。

江ノ電極楽寺駅。小さな駅です。

極楽寺駅からまずは成就院へ。ここは海岸を望む階段脇のあじさいが有名です。本殿で簡単にお参りをした後、早速あじさいの鑑賞へ。階段では立ち止まって写真を撮る方が大勢いました。かく言う私もその一人でしたが。

成就院本殿。

あじさいと海岸景色で有名

成就院を出てから極楽寺へ。ここは何故か写真撮影が禁止です。私達はルールを遵守しましたが、中には知ってか知らずか、カメラを構えている人が複数いました。

極楽寺を出てからは、民家のある道を歩いて長谷遊水場へ。途中から緩やかな上り坂となり、その後急な坂道と階段が続きます。途中で休憩してゆっくりと登りました。遊水場には何もありませんが、そこから見渡す景色は絶景でした。上り坂で汗をかいていたので、風がさわやかに感じられました。

遊水場で景色を見ながら一休みした後、大仏ハイキングコースへ。雨で地面がぬかるんでいるため、滑って転ばないように注意しながら歩きました。大仏ハイキングコースは、結構アップダウンがあります。やがて源氏山公園手前の見晴らしの良い場所に出て、全員ほっと一息。

大仏ハイキングコース。雨で地面がぬかるんでいた。

源氏山公園では、葛原岡神社でお参りをし、源頼朝像を見物しました。この像は結構イケメンに作られていて、「私のタイプ」と言う女性もいました。

雨の葛原岡神社。

源頼朝像。

源氏山から化粧坂を下りて海蔵寺へ。ここにもあじさいが咲いていました。その後、小町通りを急ぎ足に歩いてランチの場所「美食楽宴仕立屋」へ。実はここの予約時間、11時30分ぎりぎりだったので、小町通りが急ぎ足になりました。

各自好きなものを注文して、一部の人はビールで乾杯。ほっとするひと時でした。