鎌倉・江ノ島ウォーキング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

天園ハイキングと材木座海岸

「鎌倉・江ノ島ウォーキング」の1月定例イベントで、天園ハイキングコースを歩いてきました。参加者は9名。快晴で気持ちのいい一日でした。

北鎌倉駅前に10時に集合。快晴の日曜日とあって、サークルやグループ等で待ち合わせをする人々で、駅周辺は大混雑です。予定時刻通りに全員集合して出発しました。ハイキングコースの入口まで、長い坂道を登っていきます。高級住宅が建ち並ぶ今泉台を抜けると、ハイキング道入口。山道を歩き始めると、天気晴朗なれど風強しで、予想以上の風が吹いていました。この季節の風は、寒さ倍増です。

それでもアップダウンのある道を歩いているうちに、体は暖まってきました。途中、半増坊の見晴台に寄ると、いつも誰もいないデッキの上が人であふれていました。普段、なかなか見ることのできない富士山が、くっきりと見えました。

半増坊の展望台。人があふれていた。

ハイキングコースでも大勢の人とすれ違いました。家族連れで、小学生くらいの小さな子供も結構歩いていました。両親に抱かれた幼児もいました。

山道も大勢の人の列。

やがてハイキングコース最高峰?の大平山へ到着。鎌倉市で標高が最も高い場所です。といっても159メートルですが。

大平山頂上で一休み。

頂上から岩山を少し下った場所に、見晴らしのよい場所があります。ここからも富士山がはっきりと見えました。

岩山を少し下った場所からの眺望

ハイキングを続けて瑞泉寺へ出ました。そこから一般道を30分以上歩いて鎌倉駅へ。いつも行く美食楽宴仕立屋でランチ。このお店はそこそこの値段でおいしいものが食べられます。私はお刺身定食?とビールを注文。歩いた後の冷えたビールの最初の一口は最高ですね。

今回、兵庫県の宝塚から参加された方がいました。せっかく遠方から来られたので、ランチ後にも少し歩くことにしました。コースは、材木座海岸~光明寺~逗子マリーナ~小坪漁港です。元気があればその先の披露山を登るつもりでした。

材木座海岸。

光明寺は予想以上に大きなお寺でした。境内も広く、人もあまりいません。

光明寺の山門

渡り廊下から大聖閣を見る。

逗子マリーナには、大きなクルーザやヨットなどが停泊していました。所有者はきっと相当なお金持ちなのでしょうね。

逗子マリーナから見る富士山。手前は江ノ島。

逗子マリーナから小坪漁港へ向かう途中で、疲れてきたので披露山をあきらめて帰ることにしました。バス停で待つこと3分、バスの車窓から鎌倉の町並みを眺めながら、鎌倉駅に戻りました。